--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.01 (Mon)

トレーダーとして生き残るには(3)最終

この記事の前に、『トレーダーとしてまずすることは手法を確立すること』といった内容を書き、upしたのですが、どこで間違えたのか消してしまったようです。

同じような内容を書こうかと思いましたが、たいした内容でもなかったと思うのとまた最初から書くのは苦痛なので(笑 こちらを (3)最終 にさせて頂きます。
(途中ブログに遊びに来られた方がいらっしゃるようですので、触れておきます)

-----------------------------------------------------------------

トレーダーとして生き残るにあたって、心理面はもっとも重要な部分です。

いくら優秀なトレード手法を持っていても そのルールを簡単に破ってしまう心理状態では勝てるはずがないのです。勝てるはずの手法が負けるための手法へと一瞬にして変わってしまうのです。

しかもやっかいなのは、「心理面がもっとも大切」であることが頭ではわかったとしても
それを克服するのはほんとうに大変です。


それは お金 がかかっているからです。

自分のお金が減ったり増えたりするのを目の当たりにして感情が揺さぶられない人はいるでしょうか?
揺さぶられない!という方はそれだけで立派なトレーダーになれると思います。
しかし普通はなにかしら感情が動くと思います。


そのまま保持していればもっと利益が出る可能性が高いとわかっているのになぜか含み益が出るとすぐに決済したくなってしまう。

そのまま保持していればもっと損が大きくなる可能性が高いとわかっているのになぜか含み損が出ると損切できなくなってしまう。

これは自分がおかしいのではなく、ごく普通のことなのです。
利益が出ると早く確保したくなり、損になると(いやなことから)目をそむけたくなるのが人間だからです。

しかしながら、トレーダーとして最も不必要な行動なのです。


この心理的行動は矯正できるのでしょうか?
もちろん、矯正できます。そして矯正できた者だけがトレーダーとして長く生き残れると思います。


それじゃぁ その方法は??となりますが、それは自分で探し出さなければなりません。


例えば ルールどおりに利確・損切を20回連続で一度のルール破りもなく実行する。
     ルールを一度でも破ってしまったらまた最初からやりなおす。

といったことでも矯正することはできるでしょう。

しかし、ダイエットをするようになかなかそううまくいくものではありません。
頭でわかっていても実行するのが困難だからこそ生き残るのは難しいのです。
理由がわかっていて矯正する方法がわかっていても、です。

しかし、ここを一旦クリアしてしまえばもう怖いものはありません。
怖いのは損がでてしまうことではなく、自分がルールを破ってしまわないかということになるのです。

しかも、ルールを継続して守ることができれば、今度は逆にルールどおりにしないと気持ち悪くなるのでその問題もあまり気にならなくなるようです。


えらそうにだらだらと書いてきましたが、私はこの問題、

完全につまづいております。

早期に克服できることを願って日々矯正するのみです。


そして今日もまた下落を見逃してしまいました・・・あぅぅ


     今何位 タイミングが悪すぎる私に愛のポチッ

           ブログランキング参加中
         にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:12  |  手法について&考え  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ビットウィーンさんへ

ビットウィーンさん^^ こんにちわe-68
ズッコケさせてごめんなさい(笑

確かに、有名な大物トレーダーの中には過去に破綻していたり、大きく負けたりしてる方が多いですよね。
でもそれで大事なことに気づいて乗り越えることができたからこそ勝ってこれたのでしょうね

トレードしていくうちに、自分の生き方さえも考えさせるような魅力が相場にはありますよね。

私はトレードし始めて、真の敗者に近い考え方を今までしていたんだ!とつきつけられましたよ(笑
sunkister | 2008年12月02日(火) 13:32 | URL | コメント編集

こんにちは。

「完全につまずいております」って

「いいこというな~」と思って読んでいたらズッコケました。

この問題にまじめに答えると大損するまでは直らないと思います。
誰でも自分の口座に限って破綻しないと思い込んでいます。
自分が汗水たらしてこつこつ貯めたお金が吹っ飛んで初めて心の底から心理面の大切さに気がつくのだと思います。

しかし本当に大切なのは口座をふっとばさないように気をつけることではなく実際にそれが起きたときに、もう一度立ち上がる気力があるかどうかです。
それを他人や他のせいにしてしまうような人はもう終わりです。
そういう人こそが真の敗者だと思います。
ビットウィーン | 2008年12月02日(火) 13:06 | URL | コメント編集

★purotoさんへ

デモでは勝てるのにリアルでは勝てないとなると精神面の可能性が高いと思います。
是非これを乗り越えれるようにがんばっていきたいですねe-70
sunkister | 2008年12月02日(火) 12:06 | URL | コメント編集

★menaさんへ

こんちわですe-68
「つい」っていうのがねぇ^^; 曲者ですよね!

それにしても急流すべりですか・・・ やはり 為替殿、あなどれませんね!
sunkister | 2008年12月02日(火) 11:37 | URL | コメント編集

一番の問題は確かに精神面かもしれませんね。リアルになるとどうしてもプラスに持っていけない。悩みです。
puroto | 2008年12月02日(火) 11:22 | URL | コメント編集

こんばんは^^
私も賛成です^^;
つい、マイルールに反してしまうとブブーですねぇ
私、矯正・・・サッサと実行せねばなりませんわっ!
怖いもんなし!って自信もってのトレードできるように・・・マイルールも改正してみます。

しかし・・・今日は下落途中に拾われさらに下落・・・罠にかかりました・・・あぅぅ
mena | 2008年12月02日(火) 01:42 | URL | コメント編集

★バビロニさんへ

賛成ありがとうございますe-69

祈りを聞いてくれるんですかe-2
私は祈っても聞いてもらえた記憶がありません(笑

悪魔的e-277な為替が天使的e-267な為替に思えるように
一つ一つクリアしていきましょうねe-70e-70
sunkister | 2008年12月02日(火) 01:15 | URL | コメント編集

賛成!
ルールを決めたりしますが、二~三度の失敗でルール無視モードに突入してしまいます
やっかいなのが、時々私の祈りを相場が聞いてくれること!
また願いを聞いてくれるんじゃないだろか、と甘えたことを思っちゃって損切りをほっといてしまったり
悪魔的な為替に願うことが間違ってるんでしょうが

クリアしなければならない壁はたくさんありそうです
修行しなければ
バビロニ | 2008年12月02日(火) 00:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sunkister.blog87.fc2.com/tb.php/115-2e6a9c46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
