--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.27 (Thu)

トレーダーとして生き残るには

スランプに陥ってから半月ほど過ぎました。

まぁ スランプとは言っても、がっつり負けてしまって退場寸前・・・というのとはちょっと違いますが。


トレンド状態ではうまく乗りこなせたが、レンジとなるとさっぱり。というごく基本的な部分でつまずいています。
トレードを始めた頃に比べると、随分とうまくトレードできるようになっていると思いますが、
この荒くれた相場にうまくついていくにはまだまだなんだなぁとしみじみ思っているところです。

自分のどこが足りないのかがわかったので、その部分をきちんと勉強して、わかるようになってから相場と向き合う。最初にやっていたことに少し戻った感じです^^

5枚に増やしたことでビビッている部分も若干ありますが、その部分も精神的に早くクリアしたいところです。

で、最近ではじっくり考えながらトレードしたいと思い、主にドル円ばかりを見るようになっています。
今までポンド円で取引していましたが、苦手なレンジではなかなかスピードについていけず、翻弄されるところがありましたもんで^^;

ひとつひとつを丁寧に見れるようになり、私的にトレードしづらかったドル円もかなりスッキリと見れるようになってきたと思っています。

サザへの入金手続きが完了したら、トレード再開!のつもりでいます。どきどき。

         【サザインベストメント】
         外国為替証拠金取引ならサザインベストメントへ

        今何位 応援されるとうれしいです

           ブログランキング参加中
         にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

16:14  |  手法について&考え  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★menaさんへ

menaさんe-53 ども~e-68

放置もありですか! 私もそのくらい度胸が欲しいですe-282
ドル円にまたカムバックですか? ではでは一緒にがんばっていきましょう!
目指せ!レンジ克服!AAO!
sunkister | 2008年11月28日(金) 13:52 | URL | コメント編集

★ビットウィーンさんへ

初めましてe-257 ご訪問ありがとうございます。

情報商材の中には優秀なものもあるようですが、なかなか見分けるのは難しいこともあり、それならばまずは自分で・・・というスタンスでおります。

わたくし、ビットウィーンさんのブログをよく覗かせて頂いてます。ものの見方にとても共感する部分が多々ありまして、いつも楽しみにしています^^

それにしてもレンジが好きとは、うらやましぃ限りですe-267
sunkister | 2008年11月28日(金) 13:42 | URL | コメント編集

こんばんは^^

私もレンジとなるとブブーです・・・
そしてどちらかと言えばpurotoさんのように5~10銭取りを基本にしてますが枚数少なければ放置もありです^^
sunkisterさんの取りやすい方法もまたそれぞれ違うと思いますしね・・・
休むのもいいですよね^^儲けに走ると私のように転びますので・・・

ドル円で共に頑張りましょう!AAO!
mena | 2008年11月28日(金) 03:14 | URL | コメント編集

はじめまして、訪問者履歴から飛んでまいりました。

情報商材などに頼らず自分なりの手法で取引しようとする姿勢はすばらしいですね。
トレンドに乗れているというのもすごいと思いました。
私などはむしろレンジ相場のほうが好きなくらいですから、人によって得意な形はちがっていいのではないでしょうか。
苦手を無理に克服せず休んでおくだけでも十分のような気がします。
また時々お邪魔させていただきます。
売買の方頑張ってください。
ビットウィーン | 2008年11月28日(金) 01:55 | URL | コメント編集

★バビロニさんへ

こんばんわ~v-410
スランプだったんですよ(笑 今はもう落ち着いてはきていますがe-77

デモでマイナス30Pですね。なるほど。
私はビビッてしまって利益が乗る前に利確してしまう傾向がややあるので、その矯正方法としておもしろそうですねe-69

いつも目の付け所が違いますねぇe-2
sunkister | 2008年11月28日(金) 00:14 | URL | コメント編集

こんばんわ
スランプだったんですか

私は最初からずっとスランプだったような気がしますが


スランプはなんにでもつきものだと思いますが、
私はスランプから抜けるというか、流れを変える方法の一つとしてデモ口座でマイナス30Pを達成させるというような事をしています。(気がすむまで)
目標にしてしまうと何故か難しいんですスプレッドの分だけ有利なはすなのに

お勧めできるような事じゃないですが
なんらかの気分転換にいかがでしょうか
バビロニ | 2008年11月27日(木) 22:22 | URL | コメント編集

★purotoさんへ

お久しぶりです^^
体調はゆっくり回復されていますでしょうか?
とりあえず無事に戻ってこられてほっとしていますi-228
purotoさんもリアル再開されたようですね!
ブログのほうもちょこちょこ覗かせていただいてますが、シンプルな手法で調子が良いようですねe-69

私が読んだ本の中にも「色々なものをあれこれ使うよりもシンプルなものが一番良い」などと書かれています。

難しく考えるならどこまでも難しくなるものですものね。
シンプルが一番ですね^^
sunkister | 2008年11月27日(木) 18:08 | URL | コメント編集

なかなか大変なようですね。参考になるかどうかわかりませんが、利益のために自分がやってきたことを教えたいと思います。いろいろな方法でやることも確かに重要で大事でしょうが、時にはシンプルにやることもある意味では大事なことのように思います。例えばいろいろな分析をあれこれやっていくよりは、チャートだけでシンプルにトレードしていくのも一つの方法だと思います。自分の場合は、チャートだけです。その代わり仕掛け所はどういうチャートが出たときか、それは頭に常に入れて取引しています。例えば長い陰線の直後の窓明けの十字足とか、陽線が長い陰線のすぐしたから出始めたらば買いとかです。
 あと一つは、値幅です。自分の場合は40銭とか50銭とかという値幅は最初から狙っていません。基本的に10銭です。1日に元手の何パーセント取れればいいということを目標にしているためです。例えば今のような動きが鈍い時には10銭取ろうとすると逆にロスカットの可能性があるので5銭で2回取るようにしています。逆に大きく動いているような時は20銭1回とってそのまま逃げる事もあります。
 それとその日の流れです。その日、トレードタイムに値段がどっちに動いているかは神経を使います。そしてその流れに逆らわないことです。下がっている時には空売りで、上がっている時には買いで、もみ合いの時は様子見で、これだけでも収益はプラスになるものです。
 いろいろと難しい分析をすることも決して悪いことではありませんが、基本だけでコツコツとって行く方法もいいと思います。
puroto | 2008年11月27日(木) 16:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sunkister.blog87.fc2.com/tb.php/112-7f6c3380

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
