--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.31 (Wed)

2008年最後の日

ご無沙汰しております。
今日で2008年も最後ですね。

随分とサボっていたブログですが最後の日だけはせめて更新しておこうと開いてみました。

まぁ、なにかと慌ただしく過ごしておりますのでだらだらと書くだけなのですが^^;


え~ とりあえずは今月の収支をさらっと







-39,172円  _| ̄|○ il||li


ま、まぁ とりあえず一枚取引に戻しといてよかったということにしておきます。

それと、ムキになっての我慢トレードで大きな逆噴射がなくなったのも良かった点としたいです。


若干トレード回数が多いときもありましたが、(最高6トレード)以前のように熱くなっての大量トレード(10回以上)がなかったのも少しは成長したかな?と思っています。


それにしても、     12月損益 ←クリックで拡大


着実な減り具合がなんとも・・・
これ、逆だったらかなりいいグラフになりそうなんですけどね(笑

・・・来年からまた頑張りましょか。



ところで、私の来年の目標は、「トレードと共にブログも頑張って更新しましょう!」です。(今決めましたw)

めんどくさいな~と思うところもありますが、やはり記事を書くことによってトレードの内容が総括的に自分の中で整理されるのはいいですね。


え~ 本当にだらだらと書いてしまいましたが、こんなブログに遊びに来て頂いてありがとうございます

年末年始、みなさんが楽しく過ごせるよう願いまして今年のブログ更新を終わりたいと思います。

みなさんはどんな過ごし方をするのでしょうか。私は実家でだらだら過ごしたいと思います

それでは、良いお年を!





テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

15:30  |  トレード  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.21 (Sun)

もう年末ですね

ニュースでは雇用問題の悲惨な状況が毎日流れていますね。

頼みの綱の政治家は、(一部の頑張っている方々を除いて)本当に底辺の人々のことを考えているとは思えませんし、もっとひどい状況になることは目に見えていますね。

力を持っている政治家の多くは二世議員ですが、「世間知らず」という点ではやっぱり頼りなく思えます。

まぁ、これまで平和な日々が続いたのだからそれも仕方ないのかもしれませんが、この不況を契機に政治家たちの総入れ替えになれば期待が持てるかも知れません。


ところでこのところブログ更新をさぼりがちになっています。
トレードがなかなかうまくいかないと気分が滅入って「めんどくさっ」って思ってしまうんですね^^;
こんなことじゃぁいけませんね!

最近のトレードですが、一つ一つのトレード結果をじっくり見直すことによって自分の弱点がはっきりわかるようになってきました。
来週にうまく結果を出したいところですがどうなることやら・・・
がっつりとれるところはなんとかとれるので、後はくねくね相場でうまくなるだけなんですけどねー

今年中にはなんとか克服したいと思っています。


     今何位 応援されるとうれしいです

           ブログランキング参加中
         にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

19:45  |  トレード  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.16 (Tue)

最近思っていることを。

昨日は1勝1敗で-3pips、今日は夕方一度エントリーして -32pips。

なかなか勝てないです。

ま、5%生き残り競争の中ですから、そんなに簡単に勝てるはずがないですけどね~


最近、流れがいい具合に出た時に見てなかったりが続いたので、その辺で焦りも影響してるのかな。

以前勝ててた時期では、そういう時によくめぐり合えていたし、そうでない時はポジション持たなかったですもんね~

あと、方向はあっていてもブレで損切になっちゃったりがあったりで、その辺のタイミング取りや調整もまだまだしていかないとと思ってます。

トレーダーになりたい!というのと このまま頑張ってやっていってうまくいく日がくるのだろうか?というのとで、ちょっと焦りが大きくなってしまっているのも問題の一つなんでしょうね。

早くここの壁を乗り越えられる日にいけることを願って、日々勉強するsunkisterです。


いつも見に来てくださってありがとうございます

     今何位 応援されるとうれしいです

           ブログランキング参加中
         にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

19:47  |  トレード  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.12 (Fri)

昼夜逆転

先ほど、仕事をようやく終えました。
頻繁にあるわけではないですが、仕事が入るとほぼ徹也でやり遂げなければならないので、
いつも昼夜逆になっちゃいます

ねむい・・・

昨日の夜は結構良いトレード相場だったのではないでしょうか?
こういう時に早めにチャートを見ていない私って・・・
いつもへばりついてるくせに、なぜでしょうか。呪われているとしか(笑

そして勢い減衰のときに見てしまい、思わずポジ・・・ 

様子がおかしいので薄利決済。
寝不足で頭が回らないのにまたポジ・・・損切・・・薄利・・・損切・・・損切・・・みたいな。

いか~~~ん!冷静さが全く欠けてしまっています!
負け癖がついてしまってます!

ちょっとチャート分析の勉強をしなおさねば。
自信があれば無駄なトレードはしないはず。
ついでに寝不足でのポジポジ病は最悪です。
もっと余裕を持ってトレードしたいです。

とりあえず寝ます。オヤスミナサイ。

     今何位 応援されるとうれしいです

           ブログランキング参加中
         にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

06:22  |  トレード  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.11 (Thu)

近況

ちょいと更新が途切れています。
トレードは毎日やっていますが、今週14回トレードして-90pips程損が出てます ぐふっ

12月はちょいと荒れ相場と聞きますし、初心者にはよけいに難しいのでしょうかね?そうでもない?


トレードして家事してトレードして仕事(たまに)してトレードしてトレードして・・・

ここのとこちょっと疲れが出てきました^^;
レンジもなかなか克服できないし(涙

以前より色々と解りだしてると思うのですが、なかなかすぐにはうまくいきませんね・・・

ま、頑張ってやっていくしかないですか。


全然関係ないですけど、今日は牛丼を作りま~す!

      今何位 応援されるとうれしいです

           ブログランキング参加中
         にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

18:23  |  トレード  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.06 (Sat)

頑張れ、自分!

今日は夕方までグズグズのチャートだったのでトレードを控えており、
夜に入れそうなとこがあったのですが指標が怖くて入りませんでした。

今日はもう入れそうにないかな~と思っていたのですが、
パートナーの「今の相場で勝てなくていったいどこで勝てるというのか!?」
というプレッシャーを受け、悲しくなりながらも多少無理やりのポジ取り。

そして案の定の損切。うぅ 笑ってやってください。このねずみのような肝の小ささ。

「今日はもうポジれそうなとこがないから無理やり入っても勝てる見込みがない!
 今週はもうこれでおしまいなの!」
と胸を張って言えない自分がかなすぃ~すぃ~


過去のトレードを検証してみると、確かに負け越してはいますが、そんなにおかしな方向に行ってるわけではないと自分では思ってるんですよね~

自分で思う悪いところは・・・

まずビビリでなかなかポジれないこと 負けを極端に怖がりすぎている。
そのため確認のうえに確認をしてしまい、ポジッたところは時既に遅し。みたいな。

(私がトレードする上でのスパンにおいてですが)
トレンドがあれば多少確認が遅くなっても方向があっていれば利益が出る。
ここはなんとかできていると思います。

そのやり方(ちょっと遅い確認)が身についてしまっているからレンジでは高値・安値を掴んでしまうのかな。
ここだ!と思ったらビビらずにスパッとポジれるようにしなければ・・・
1枚だし、負けを怖がらないように、チャンスだと思ったら自信を持ってポジることが私には必要です。

ってかこんなビビリなこと考えるのって私だけなのかな~~?

みなさんはポジる時はやはり 「チャンスだ それっ いけ~っ!」 って感じなのでしょうか?

12月5日の結果  -30pips -3000円

     今何位 応援されるとうれしいです

           ブログランキング参加中
         にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

USD/JPY 1枚 売 91.96 -22pips -2200円 焦って早いポジ取り
USD/JPY 1枚 売 92.07  -8pips  -800円 想定外の動きが出たらすぐ損切をしてみました。案の定その後下落ですが。はぅぅ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

20:07  |  トレード  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.05 (Fri)

ユロドル触ってみました。

今日はずっとドル円を見ていましたが、なかなかタイミングがとりづらかったので
ユーロドルやユーロ円を開いてみました。
プラスになったものの利確がやっぱり早くなってしまう~~


昨日、ようやくサザの口座に入金完了しました
チャート上にポジションラインや逆指値ラインが入るのでとっても使いやすい!

色も自分の好きな色に変えれるし、利益が出ている時は青、含み損のときは赤という風に視覚的にすぐわかるのもとってもいいです


外国為替証拠金取引ならサザインベストメントへ


取引業者も完全体(?)になりましたし、(今まではチャートと取引業者が別々でしたので^^;)
あとは波に乗るだけです~

ってそれが一番難しいっつ~の!

12月4日の結果 +12pips +1210円  今何位 応援されるとうれしいです

           ブログランキング参加中
         にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

EUR/USD 1枚 買 1.2789 +12pips +1210円

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

09:41  |  トレード  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.04 (Thu)

ちょっとまずいかも

頑張りましたが、残念結果となってしまいました。

一度目は完全なる読み違い底値掴みじゃないですかっ!
これはもう仕方ないですが、二度目は方向性はあっていたのに数pipsでブレにひっかかり損切ガーン。これは結構ショックでした。

しかし、よく分析してみるとやはりチャートの読み間違えによる原因のほうが大きいようで、結果に間違いはありませんでした。

なんとも やる気だけが空回り~ な状態ですが、絶対にめげませんから~~~

それにしても、減り行く軍資金を見ながらちょいと危機を感じております。

不安であったポジポジ病は治ってきたような感じがするので、今の調子で資金がぶっとんでしまう危険を冒すよりも、負けが込んでもまだまだ勝負できるようにまた一枚に戻りたいと思います。

心理面を乗り越えながら、さらに技術面も習得しなければ・・・

最近、自分でようやく気づいたこと。


検証が全く足りていない ようです。


わかっているはずだったのに、全然できてなかったんですね~~~ お恥ずかしい。

でも、めげてなんていれません。這ってでも前に進んでいきますから~~!

12月3日の結果  -40pips -2万円
 
       今何位 応援されるとうれしいです

           ブログランキング参加中
         にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

USD/JPY 5枚 売 92.53 -20pips -10000円
USD/JPY 5枚 売 93.09 -20pips -10000円

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

14:55  |  トレード  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.03 (Wed)

結果マイナス。

確認不足のフライングと確認ミス・ルール破りで二度の損切。
しかし、利確はかなり良い感じでできました^^
損切も躊躇なく即効ストップ入れましたし^^

ただ、欲に目がくらんで確認不足の再エントリーをしなければよりOKだったのですが、まぁちょっと昔のイケイケ感覚が戻ってきたのでよしとします!

ちょっと思ったことは損切は「間違えた!」と思った時点でスパッと損切できるとよりいいかな~と思いますが利小になる可能性もあるのでそれはまだ先の課題にしようかな。

今日は夜に久々のボクササイズ(※音が出ます)に行って汗を流しました!
なんだかんだ用事を済ませて帰ってお好み焼き作ってお風呂を沸かして今から寝ます。
只今AM5:30・・・
チャートの下げ・上げ(の途中)を見ましたが、眠くて頭が働かないのでスルーです。
明日は起きるの昼過ぎかな・・・><


12月2日の結果(追加) -17pips -8500円 (12月2日Total -5000円)

    
  今何位 応援されるとうれしいです

           ブログランキング参加中
         にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

USD/JPY 5枚 買 93.38 -20pips -10000円
USD/JPY 5枚 売 93.18 -23pips +11500円
USD/JPY 5枚 売 92.73 -20pips -10000円

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

05:23  |  トレード  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.02 (Tue)

デイトレ?

ん~ むむ・・・
方向性は合ってると思うんですけどねぇ。

これじゃぁデイトレじゃなくてスキャルピングではないですか

やっぱり損大利少になってしまう・・・

つ、次こそは・・・ 

12月2日の結果  +7pips +3500円  今何位 応援されるとうれしいです

           ブログランキング参加中
         にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

USD/JPY 5枚 売 93.66 +1pips  +500円
USD/JPY 5枚 売 93.63 +4pips +2000円
USD/JPY 5枚 売 93.52 +2pips +1000円

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

15:55  |  トレード  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.02 (Tue)

やっぱりビビリ。

久々のトレード記録となりました。

しかしながら・・・ しょぼい。しょぼすぎるのです。
ぐいぐい下がるチャートは見逃すくせに、微妙な動きに手を出すなんて・・・

負けを完全にビビリすぎています。


12月1日の結果 +5pips +2500円  今何位 応援されるとうれしいです

           ブログランキング参加中
         にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ


USD/JPY 5枚 売 93.75 +5pips +2500円 
USD/JPY 5枚 売 93.13   0pips      0円

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

15:43  |  トレード  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.01 (Mon)

トレーダーとして生き残るには(3)最終

この記事の前に、『トレーダーとしてまずすることは手法を確立すること』といった内容を書き、upしたのですが、どこで間違えたのか消してしまったようです。

同じような内容を書こうかと思いましたが、たいした内容でもなかったと思うのとまた最初から書くのは苦痛なので(笑 こちらを (3)最終 にさせて頂きます。
(途中ブログに遊びに来られた方がいらっしゃるようですので、触れておきます)

-----------------------------------------------------------------

トレーダーとして生き残るにあたって、心理面はもっとも重要な部分です。

いくら優秀なトレード手法を持っていても そのルールを簡単に破ってしまう心理状態では勝てるはずがないのです。勝てるはずの手法が負けるための手法へと一瞬にして変わってしまうのです。

しかもやっかいなのは、「心理面がもっとも大切」であることが頭ではわかったとしても
それを克服するのはほんとうに大変です。


それは お金 がかかっているからです。

自分のお金が減ったり増えたりするのを目の当たりにして感情が揺さぶられない人はいるでしょうか?
揺さぶられない!という方はそれだけで立派なトレーダーになれると思います。
しかし普通はなにかしら感情が動くと思います。


そのまま保持していればもっと利益が出る可能性が高いとわかっているのになぜか含み益が出るとすぐに決済したくなってしまう。

そのまま保持していればもっと損が大きくなる可能性が高いとわかっているのになぜか含み損が出ると損切できなくなってしまう。

これは自分がおかしいのではなく、ごく普通のことなのです。
利益が出ると早く確保したくなり、損になると(いやなことから)目をそむけたくなるのが人間だからです。

しかしながら、トレーダーとして最も不必要な行動なのです。


この心理的行動は矯正できるのでしょうか?
もちろん、矯正できます。そして矯正できた者だけがトレーダーとして長く生き残れると思います。


それじゃぁ その方法は??となりますが、それは自分で探し出さなければなりません。


例えば ルールどおりに利確・損切を20回連続で一度のルール破りもなく実行する。
     ルールを一度でも破ってしまったらまた最初からやりなおす。

といったことでも矯正することはできるでしょう。

しかし、ダイエットをするようになかなかそううまくいくものではありません。
頭でわかっていても実行するのが困難だからこそ生き残るのは難しいのです。
理由がわかっていて矯正する方法がわかっていても、です。

しかし、ここを一旦クリアしてしまえばもう怖いものはありません。
怖いのは損がでてしまうことではなく、自分がルールを破ってしまわないかということになるのです。

しかも、ルールを継続して守ることができれば、今度は逆にルールどおりにしないと気持ち悪くなるのでその問題もあまり気にならなくなるようです。


えらそうにだらだらと書いてきましたが、私はこの問題、

完全につまづいております。

早期に克服できることを願って日々矯正するのみです。


そして今日もまた下落を見逃してしまいました・・・あぅぅ


     今何位 タイミングが悪すぎる私に愛のポチッ

           ブログランキング参加中
         にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:12  |  手法について&考え  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
